九州やら中国やら近畿やら東北やら、日本のどの辺までそれがあるかどうかは知らないが、東京にはあった。少なくともあたしのウロウロする、たいして広くもない行動範囲の中には、「三井住友海上きらめき生命」というなんだかわからないが妙に豪華な名前のその生保はあったのだ。ちなみに三件。そこそこの大きさの、別にきらきらときらめいちゃってるワケでもない程良く汚れたビルに、やっぱり程良く汚れた看板が掛かっている。
 そして、そこに「三井住友海上きらめき生命」の名前。もう一回書くが、「三井住友海上きらめき生命」。さらに書くが「三井住友海上きらめき〜」うーん、何度書いても慣れないなぁとあたしを思わしむ、すばらしく違和感のある名前だ。初めて見たときからビリビリッとカラダに電気が走り、それ以来あたしのアタマを離れることはない。どう考えても疑問が残る名前。
「誰か止めなかったのかなー?」
と未だに思っている。まあ、そりゃ、海上はきらきらきらめくし、生命だって消える直前はきらめくと聞く。だからといって「三井住友海上きらめき生命」とは。イロイロ会社の事情もおありだろうが合併やらなにやらで社員の確執やらなにやら。会社のメンツとかそういったなにやらの狭間で、
「ココはひとつ受け入れやすい名前を!」
とかそのあたりの事情も察しなくはないが、果たして「きらめき」が適当であったのかどうか。いまいちというかかなりの疑問が残らないでもない。
 しかしながら、あたくし桜井シイタ。ダメだ!ダメだ!と言うばかりの心の狭いオトコではない。やはり、他人の名前に疑問符を投げかけたのであれば、よりよい代替案というヤツを提示しないでもないのだ。
 その名も、
「三井住友海上ときめき生命」
 さぁ、いかがなものか!栄えある候補第一位。『お客様の人生と死んだり生きたり事故ったりをめくるめく「ときめき」でやさしくサポート。胸がキュンとなっちゃう切ないパートナー。アナタのおそばに「三井住友海上ときめき生命」』である。
 顧客倍増間違いなしのこのネーミングに、あたしもはなはだ自分の才能が恐ろしいというもの。
 こんな名前を付けられてしまっては、何口でも加入したくなってしまう。ときめき不足のアナタから、人生に疲れたアナタ、今まさに屋上で覚悟を決めたアナタまで。みんなを守るベストパートナー「三井住友海上ときめき生命」をみなさまもよろしくしてやっていただきたい。
 ちなみに代替案としては、「三井住友海上めきめき生命」とか「三井住友海上むきむき生命」とかあったが、どれもキュンとならないので、やはり「ときめき生命」。それで行っていただきたいものだ。
 
 
そんな桜井シイタさんのウェブサイトはコチラ→http://cta.wnj11.jp/sweb/
 

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

日記内を検索